~Listenerというクラスの実装方法は色々あると思いますが、主に利用しているパターンは2つのパターンです。
①無名クラスで実装する方法
②メインとなるクラスにimplementsで実装してしまう方法
他にもちゃんと名前を付けたクラスを定義して実装する方法もありますが使ったことはありません。
実際のコード(例ではシークバーを扱っています)は次のようになります。
①の例
public class ~Activity extends Activity {
:
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
:
seekBar~.setOnSeekBarChangeListener(
new SeekBar.OnSeekBarChangeListener() {
public void onProgressChanged(SeekBar seekBar, int progress, boolean fromUser) {
//
}
public void onStartTrackingTouch(SeekBar seekBar) {
//
}
public void onStopTrackingTouch(SeekBar seekBar) {
//
}
}
);
:
}
:
}
②の例
public class ~Activity extends Activity
implements SeekBar.OnSeekBarChangeListener {
:
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
:
seekBar~.setOnSeekBarChangeListener(this);
:
}
:
@Override
public void onProgressChanged(SeekBar seekBar, int progress, boolean fromUser) {
//
}
@Override
public void onStartTrackingTouch(SeekBar seekBar) {
//
}
@Override
public void onStopTrackingTouch(SeekBar seekBar) {
//
switch (seekBar.getId()){
case R.id.seekBar~:
break;
}
}
:
}
好みもありますが、個人的には①のほうがスッキリしていてコードも見やすいので好きなのですが、複数シークバーが有るときにはどうしても助長に見えます。また無名クラスとはいえ内部でクラスが生成されているのも気になります。(Javaが実際にどのように動作しているのかは理解していませんが)
②の場合は一つの時には何も考えなくてもよいのですが、複数ある場合は引数のseekBarを見てどのseekBarなのか判断する必要があります。コードには条件分岐が必要になるので複雑になってしまいます。ただしクラスの生成が発生していない分、余計な生成時間やメモリーがなさそうです。
まだどちらが良い悪いという結論が出せていません。
0 件のコメント:
コメントを投稿