2015年3月23日月曜日

apkのパッケージIDとjavaのパッケージ名

普通一般的にapkのパッケージIDとjavaのパッケージ名をわざと変える必要なんて無いと思います。

しかし、私は間違ったパッケージ名をつけてしまいました。この状況をなんとかしたい。という一念の元、名称の変更を行ってみました。


play storeにアップロードする時にapkのパッケージIDを変更してしまうと別のものと判断されてしまい、アップロードで拒否されてしまいます。
一度アップロードしたものは削除できないので、非公開にして別の新しいアプリとして公開する必要があります。

ただそれだけなのですが、ここで気になる問題があります。
一つは評価が引き継がれないこと。多くても1つとか2つかしか評価されていないので消えたっていいんじゃない?って思う反面、せっかく入力してくれたのに(とはいえ「ok」とかそんな感じの短いコメント)そのアプリが非公開になったら申し訳ない。と思う気持ちが揺れ動いています。

あと、ダウンロード数がせっかく50とか(すくな(笑))になっているのにもったいないという気持ちもあります。

そういった状況下で出来る最大限の変更はjavaのパッケージ名は正規のものにしてapkのパッケージIDは今までのままにすれば問題ないんじゃないか?というところで実際に行ってみました。

単一のアプリだけで見れば今のところ問題は発生していません。
他から呼び出されたりすると問題が発生するような気もします。

単一と断っているのは呼び出しの問題もあると考える一方、実際に障害が出ていると思われる部分もありました。

具体例を挙げると、アプリをPlay Storeからアップデートすると、ランチャー側でパッケージ名の違いを吸収できずにエラーとなってしまうことがありました。(GL07S)

さらにデバッグ中ですが、アップデート後ウィジェットの表示がシステム側の初期表示のままになってしまうことがありました。

どちらもウィジェット特有のシステム側の不具合なのかもしれませんが、手持ちの端末でエラーが出ているのでこれを踏まえて注意書きを説明に追記しておいたほうがいいのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿