2015年6月11日木曜日

ads:adSize="SMART_BANNER"で画面を横にすると表示されなくなる

バナー表示広告で今までads:adSize="BANNER"を使ってきましたがスクリーンサイズによって左右に余白が出来てしまいちょっと残念だったので最近はads:adSize="SMART_BANNER"を使っていました。
昨日play-serviceのバージョンを変えたついでにSMART_BANNERにしたところなぜか広告が表示されなくなり、何かやらかしたと思い、何が悪いのか悩んだまま気がついたら寝落ちしていました(笑)


目が覚めてとりあえずコードを見直しつつコードの悪そうなところを書き換えていましたが治らず、途方にくれつつ原因を確認するためにログをチェックすると
「W/Ads﹕ Failed to load ad: 1」
という表示が行われていて、コードを見ると
public final class AdRequest {
    public static final int ERROR_CODE_INTERNAL_ERROR = 0;
    public static final int ERROR_CODE_INVALID_REQUEST = 1;
    public static final int ERROR_CODE_NETWORK_ERROR = 2;
    public static final int ERROR_CODE_NO_FILL = 3;
と、定義されているので INVALID REQUESTということなのでしょう。


何が無効なのかわからないので悩んでいたところ、たまたま画面を縦方向にしたら表示されていました。
少し考え、再び画面を横にしたところ
「W/Ads﹕ Failed to load ad: 1」
と、ログに現れたのでこれか orz

原因が判明したので別のSMART BANNERが設定されているアプリで確認したところ、こちらも横にすると表示されませんでした(笑)

NEXUS9で縦でも横でもどちらでも表示されていたので安心していましたが、TegraNOTE7ではこの状況です。端末の画面サイズかAndroidバージョンによってエラーになってしまう感じなのでしょうね。

現状だけの不具合なのか、仕様なのか判断がつかないのでSMART BANNERはあきらめることにしたほうが良さそうなのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿