2015年6月2日火曜日

統合されたものはちゃんと分割されていた

昨日統合されすぎて巨大になっていたcom.google.android.gms:play-services:7.5.0ですが、ちゃんと分割されているようです。

Setting Up Google Play Services

ちゃんとドキュメントは見ないとダメということで(笑)


そんなわけで早速分割されているものをやってみると不要なライブラリやらパーミッションの指定がなくなりまともになりました。
サポート言語が増えていますが私は英語と日本語しか用意していません(笑)
ですが、なぜか設定用のアクティビティがメモリーに張り付いたままになるとか(原因は他にありそうですけどね…)、結構メモリーを圧迫するので、無料といいつつ広告付のアプリをインストールするのもセキュリティー以前にいろいろと迷惑なのかもしれません。

最初は飾りとしてAdMobをつけていましたが、どうしましょうかねぇ…考えどころです。

プログラムとは関係の無い愚痴になりますが、正直一般人が広告系のアプリで収益を期待するのは間違えだと思っていますが、本当に収益が発生することはめったにありません。
YouTubeの広告収益などいろいろ目にすることがありますが、極一部の人以外はおそらく完全再生かクリックされない限り収益が発生することも無いと思いますし、私も見ませんし(笑)
さらにアプリの広告などもほぼクリックもしません。
「このアプリ面白いなクリックして収益発生させてあげよう!」
なんて思っても、実際クリックするとどんな目に会うかリスクも大きいですしね…

普通の人は間違えてクリックしてしまうか、ものすっごい紛らわしい広告をクリックして後悔したりそのぐらいしかクリックなんてしないのではないでしょうか?

と、するとやっぱり広告収益なんて元締めの利益以外はほんとに期待できるものではないのでしょうね。

ちなみにHPやブログに飾りとして広告貼り付けたりしていますが、10年ぐらいを経てようやく総合計が1000円とか2000円 とかそのぐらいの数字になっているだけです。
死ぬまでに1回ぐらいは振込みが発生するかもしれないと思うと期待が膨らみますね!

AdSenseを始めた理由も、支払いも郵便為替で支払われるということで銀行口座も個人情報もほとんど必要が無いので始めたのですが、現在では最低でも銀行口座が無ければ開設も出来ません…他のアフィ系のものとして一回HPを申請したら見事に不合格の通知が来たのは正直残念でしたがいまその会社どうなっちゃったんでしょうね?
その点AdSenseはかなり広き門なのでアクセサリーとして広告が欲しいという私の希望にとってもマッチしたものでした。Amazonの広告も勝手に商品紹介したときに欲しいと思うものの、なんか登録とか申請が面倒そうでいつも途中で終わってる気がします。

となんかものすごく関係の無い話でしたが、画面的にアクセサリが欲しいので広告を貼り付けるようにしていました。が、ほんとメモリーを圧迫するのであればやっぱりいらないかも…と思う次第です。

APKのサイズは確実に+1M程度になりますし、インストールすると結構な領域を浪費しているようです。さらに今回はメインメモリーも?みたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿